初心者にお勧めの英会話教材をぶった斬る

本当に初心者にもお勧めなのか、英語ができない私が分析してみた

初心者向にお勧めの英会話教材は?

without comments


前々から某有名な英語教材が気になっていた。
しかし・・・本当に聞くだけで英語が話せるようになるのかはちょっと疑問でした。

たしかに・・・リスニングができないと話すこともできないとは思うけど・・・。
やっぱりインプットにアウトプットがないと成り立たないのでは?と・・・・。けど私はインプットすらできていない英語初心者です。

それでも心は「英語が話せるようになりたい」と思っています。
そこで初心者にはどんな教材があっているか自分なりに分析することにしました。

とある英会話教材のホームページには、「ヒントは赤ちゃんでした」とトップにデカデカと買いある。

たしかに赤ちゃんは最初はどこの言葉も話せません。

きっちり教えるわけでもなく、赤ちゃんは次第に言葉を覚えていく。そう思えば赤ちゃんと同様に覚えていけば覚えられるのでは?しかし日本人の赤ちゃんは日本語の中で育つ。だから同じようにやっても、回りが日本語ならば・・・無理なような?とも思ってしまう。

どうやらここのモットーは「遊ぶように学ぶこと」なんだって。
確かに・・・学生の時は「勉強しないと」って思ってしまったよね。

それが原因で上達しなかったとも思える。しかも頭で考えて話そうとしてしまった。
本来は「何も考えずに英語がすらすらと出てくるようになる」ことが英語への近道なんだって。日本人ってだいたお6年間は英語の勉強をしているのにその勉強で話せるようになる人っていないよね。どっちかというと嫌になったりする。

たしかに日本語だって、難しいことを話すときは別として、基本的には頭で考えずにぽんぽん会話するよね。そう思うとどの言葉でも同じだ。

発明者の声が載っていて「20年間試行錯誤の末にたどり着いた方法」なんだそうです。

「文法」と「脳の働き」が避けては通れないほど重要だそうです。
九九のように・・・・ぱぱっと頭できっと切り替えれるようになると英語がポンポン話せるようになるんだろうと思う。

暗記というか・・・
要は体で覚えるしかないんだろうね。

「受信のためのリスニング」と「発信のためのリスニング」が必要なんだって。
学校とかで行われていたリスニングは、「受信のためのリスニング」にあたるそうです。
日本人はこれしかやってないからダメなんだね。

じゃあ「発信のためのリスニング」ってなんなのさ・・・と思うよね。
私もそうでした。

日本人でも、赤ちゃんや子供に話しかける時って、ゆっくり、わかりやすく話しかけるでしょ!結局はそれなんだって。

自分は英語がわからない赤ちゃん同様なので、ゆっくり英語を聞いて覚えることが必要になる。

だからスピードの速い英会話教材は・・・・上級者向き。これはトーイックでも同じ。レベルに応じた教材じゃないと駄目だよね。
何もわからない人はゆっくりなものがいい。日本語だって、日本人の私だって早すぎる口調で話しかけられたら「ん?」ってなるもん。そんな時大人だって「ゆっくり話して」っていうと相手もゆっくり話してくれるよね。

そう思ったらこの教材だったら自分でも覚えられそうな気がしてきました。大人であれば、フレーズから入るエブリデイ イングリッシュ フレージーズも悪くないと思います。

Written by Sv6DcKQAX9iH

9月 22nd, 2014 at 12:05 am

顔の美顔やエステ

without comments

雑誌とかよく化粧品特集が組まれるし、化粧品専用の雑誌も出ているくらい顔って大事なんだよね。
体の中のほんの一部分なんだけど、そこにかけるお金も時間も大きい。一番見られるところだからだけど、それだけにトラブルも様々ですね。

ニキビで顔が赤くなっちゃったり、時間が経つと顔がテカってきてしまう人は油取り紙が手放せないし、デスクワークの人は一日中エアコンの中にいて肌が乾燥してしまって化粧のりが悪くなってしまったりしちゃうしね。

年齢を重ねていけば、シワやむくみ・毛穴の広がり・くすみなどさらに増えていく。

女性の肌のトラブルはつきものかも。毎日入念にスキンケアしているけど、いっぱいあってどれがいいか分からなくなってきちゃうよね。

顔のトラブルは一人ひとり全然違うからフェイシャルエステにいって、ちゃんとカウンセリングしてもらって自分の肌にあった化粧品とマッサージをしてもらって長い間悩んできた顔のトラブルが解消できたらいいなぁ。

更にはケノンで顔の脱毛して産毛を無くすのも顔美容には良いかもしれませんね。

Written by Sv6DcKQAX9iH

2月 6th, 2014 at 11:11 am

顔とワキのムダ毛の処理。お金があれば脱毛ラボ行きたいけどね

without comments

私はもともと体質的にそれほど毛深いほうではありません。それでも顔やワキはムダ毛があり、それらはどうしても気になってしまいます。

顔のムダ毛は1年中、ワキのムダ毛は薄着になる夏場は特に気を付けています。

顔は特に眉や、鼻の下のうぶ毛が気になります。毎日は剃らなくても大丈夫ですが、しばらくムダ毛を処理しないでいると、すぐに生えてきてしまいます。

メイクをする時は、必ず鏡を見て、顔のムダ毛をチェックしています。最近は仕事がら、家にいることが多いので、どうしても顔のムダ毛チェックを怠ってしまっています。

たまに人に会う時は、慌てて顔のムダ毛を処理しています。

ワキのムダ毛は春になると、そろそろ再開しないといけないな、と思うようになります。春になると、脱毛サロンにいってみた~い!!ってなるけど、まだ経済的にちょっと無理なので・・(><)
★参照★大宮 脱毛サロン

春でも暑い日があると、上着を脱いで薄着になるので、下に着ているものが半袖だったりすると、どうしてもワキが気になってしまいます。

日ごろからこまめにワキのムダ毛を処理していれば、慌てることもないのですが、ずぼらな私はどうしても、ついつい後回しにしてしまっています。

顔もワキも何度かムダ毛の処理を忘れて、ヒヤッとしたことが何度かあります。

今後はこのようなことがないように、早めにムダ毛処理をしていきたいと思っています。

Written by Sv6DcKQAX9iH

2月 2nd, 2014 at 3:21 am

無駄毛処理の後は保湿が大事です

without comments

カミソリを使ったり、毛抜きや除毛クリームなどで無駄毛処理をする女性は多いですが、せっかく肌から無駄毛が無くなってスベスベになったとしても、保湿しないままだと後々肌のキメが乱れたり、肌の乾燥やごわつきに悩むようになることは多いです。

私はカミソリや除毛クリームなどで無駄毛処理をした後には、徹底的に肌を保湿することを意識しています。

無駄毛処理すると、無駄毛とともに肌の角質が削られてしまったり、肌表面のバリア機能が低下してしまいやすくなるので、ボディクリームやボディミルクなどで丁寧に肌を保護することは極めて大事と言えます。

無駄毛処理はカミソリや除毛クリームや毛抜きといった方法が定番ですが、肌への負担やメラニン色素生成を抑制することを考えるなら、脱毛に勝る方法は無いと言えます。

最近の脱毛は黒い毛の色素に反応する光を用いて行われることが多く、エターナルラビリンスやキレイモと言った脱毛サロンですることができる光脱毛が人気です。

ずっとカミソリや毛抜きなどで自己処理を繰り返し続けていると、どうしても肌が黒ずんできてしまったり、毛穴の肥大や目立ちが気になるケースが多いです。

しかし、脱毛すると少しずつ自己処理の手間や負担を減らせるので、肌の黒ずみや色素沈着も改善することが出来ます。

自己処理は楽で自宅で行えるので手軽ではあるものの、肌への負担が大きいので、頻繁に自己処理する箇所は脱毛を検討すると安心です。

Written by Sv6DcKQAX9iH

2月 1st, 2014 at 4:35 pm

視力回復の為に行った方法と効果について

without comments

私は中学生の時までは視力が良く、何の悩みもなかったのですが、高校生になってから徐々に視力が低下してしまいました。

暗い所で勉強したり、ゲームをしたり、読書をしていたのが原因だと思います。

大学生になってからはもっと視力が落ち、ついにコンタクトレンズを使用する様になりました。

そんな私が2年程前から取り入れている視力回復方法は、視力回復すると言われている黒い穴付きのメガネをかけて遠いところを見る習慣をつけたり、なるべく休日には自然の多い場所に行って、目に良いと言われている緑色の葉を見る様にするという方法です。

人からは「そんなの視力良くなるはずないじゃん。」と馬鹿にされましたが、頑固に続けていたところ、まず感じたのは、目の疲れが少なくなっているという変化でした。

それまでは夕方にもなると目が疲れて頭痛がしたり、肩凝りが気になったりしたのですが、なんとそういう症状がなくなっていたのです。

次に感じたのは、コンタクトレンズを外した時にぼやけていた視界が以前よりもハッキリ見える様になったという事です。

そして最近メガネを買う為に視力を測ったのですが、2年前よりも視力が良くなっていて驚きました。

無駄だとあきらめずに根気強く続ける事で、少しだけでも良くなると感じました。

オルソケラトロジーは高額だからできないけど、お金をかけずにやる視力回復方法もあるんですよ。

Written by Sv6DcKQAX9iH

1月 12th, 2014 at 11:36 am

ペットもストレス!?

without comments

うちはワンコを飼っていますが、友達の家のにゃんこも可愛らしくてすごく癒されます。子猫はどの子も可愛らしいですけど、最近、短足猫のマンチカンや左右の目の色が違うオッドアイのにゃんこが流行っているみたいですね。

ペットの夜間展示の規制(6月1日施行)で、環境省は16日、猫と触れ合うことのできる喫茶店「猫カフェ」など、ペットが自由に行動できる施設の場合は、展示できる時間を2時間延長し午後10時まで認める方針を固めたそうです。

ただし、十分な睡眠が必要な幼猫(1歳未満)は除外するというもの。施行後2年間の経過措置で、その間にペットへの影響などを把握し規制のあり方を検証していくそうです。

基本にゃんこは自分の休みたい時に休む気ままな生き物ですし、愛好家もそういった性質を知った上で利用していると思うのですがどうなんでしょうね。

うちのワンコの思い出アルバムも作りたいナ♪絶対にカワイイ素敵なアルバムができそうだわ。
なんてたって・・・素材がいいからね☆いつでも持ち歩けて良いよね絶対に。

Written by Sv6DcKQAX9iH

11月 5th, 2012 at 5:39 pm

世界的な漫画

without comments

漫画のワンピースってすごい人気ですよね。コミックス66巻が発売されたそうですが、64巻が日本記録を達成してから3作連続で400万部超えだそうです。

いつのまに66巻も発売されてたんだろうって感じです。全巻そろったら、まとめ買いして読もうかなとか考えていたのですが、もう66巻も発売されているのですね。少年ジャンプで連載しているので、週刊誌だし、巻数も増えるのが早いですがすごいですね。

世界的にも人気なんですよね。英語版をはじめとし、様々な言語のワンピースのアニメがあるらしいですからね。

ワンピースは、1997年から連載が始まって今年で15周年。時がたつのも早いです。最近は、完結してから読もうと思って読んでいないのですが、まだまだ完結する気配が感じられない。今、いったいどこらへんまで進んでいるのでしょうか。そのうち映画化とか始まるんでしょうかね。

最近では、映画化する漫画がふえているから、いつか映画化しそうな気もしないではないですね。でも、手が伸びたり、不思議な技がでてきたり、人型じゃないキャラがいたりでけっこう大変そうなのかな。それにしても、ワンピースの人気はすごいな。

Written by Sv6DcKQAX9iH

11月 5th, 2012 at 5:37 pm

英会話のポイント

without comments

なぜ日本人の発音が悪いのか知っていますか?
私は知りませんでした。

どうやら日本語を話す口の形と、英語を話す口の形が違うそうです。

日本語って基本は「あいうえお」だもんね。それ以外の口の動かし方ってそういえばあまりないのかも。それに比べて英語がもっともっと種類があるみたい。

しかも日本語ってどちらかというと抑揚がない、平らな言語。抑揚がないので更に発音が悪く聞こえてしまうんだって。ほーとちょっと納得。

あとは日本人はカタカナ英語に慣れ過ぎているのも原因の一つだそうです。

確かに・・リンゴもどうしてもローマ字よみしちゃって「アップル」と言っちゃうけど極端に言うと「アポー」だもんね。カタカナにしちゃったからなんか変だけど。

パンプキンも実際には「プ」はあまり発音しないし。

大人になるとローマ字読みとかしちゃうので増々ネイティブから遠ざかってしまうわ。

最大の特徴は「L」と「R」の違いだよね。いまだに私もよくわかってないけど。
私の友達はリスニングパワーで英語大人デビューするために頑張っているけど、やっぱり難しいって言ってた。

だけど、これは絶対にマスターしないといけない部分だね。

Written by Sv6DcKQAX9iH

10月 25th, 2012 at 12:06 am